top of page

子猫日記3日目

 保護してから3日目です。大福くんはトイレしっかり使ってますが下痢便です。ウンチ調べましたが消化不良でした。食欲はやや落ちて、体重は朝7時で725gでした。昨日午後で755gありましたので、排便で体重が減った一方で食欲が落ちているので大きく減ってしまいました。体温は38.5℃で標準が38℃〜39℃なので問題はなさそうです。舌の様子も問題はありませんでした。カリシウイルスに感染すると特徴的な症状として舌に水疱ができ食欲が減ることがあります。総合的にみて、食餌、運動制限などの環境の変化によるストレスが原因であると判断します。したがって特に投薬はせず今日は様子をみることにします。大福ちゃんには診療所に来てからノミ・マダニ駆除薬(子猫から使えるフロントラインスプレー)しか用いていません。当診療所では何かあったときの対処法が見つけやすいという理由から、現状問題は無さそうな子猫であれば、保護したてで様子がわからない場合には必要最低限の投薬を行い、様子がわかってから虫下し薬、ワクチン接種へと順番に進めて行くほうが、良いと考えております。


▲元気


▲トイレしっかり覚えました。下痢便ですね。色は焦げ茶色です。


▲肛門での体温測定嫌がる子がほとんどですが、大福ちゃん意外と平気でした。


▲38.3℃で正常範囲内でした。

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page