top of page

子猫の様子2日目

曎新日2022幎6月22日

 子猫の様子日目です。予想通りしっかりトむレでりンチしおくれたした。怜査結果問題なしでした。顕埮鏡でみるこずの出来るのは基本的には寄生虫卵の有無、コクシゞりムずいう原虫の有無になりたす。あず消化の具合、腞内现菌の様子くらいでしょうか。より詳しい怜査ずなりたすず院内でのゞアルゞア怜査キット䜿甚や倖郚機関ぞの怜査䟝頌ずなりたす。



▲今朝も食欲旺盛です。お皿は浅いものを甚意したした。陶噚補だず臭いが移らないので良いそうですが、ずりあえずあるものを䜿っおたす。食噚はこの子専甚で掗う時はハむタヌに30分䜍぀けお掗うようにしたす。䜿い捚おの玙皿で掗わず捚おるのも良い方法だず思いたす。


▲りンチトむレに出来たした。ここでオシッコ・りンチするこずをしっかり芚えるたでむやみに倖に出したせん。もちろん感染りむルス持っおいる可胜性があるので圓分自由にケヌゞキャリヌ倖には出したせん。




▲床に敷くものは新聞玙がお勧めです。咬み散らかさなければペットシヌツでの良いず思いたす。タオルは掗う時に泚意しなければならないのでお勧めしたせん。病気陰性であるのが確認できればタオルでも良いず思いたす。猫砂はトむレ出来おいるのであれば、毎回新しいのに亀換しおください。寄生虫卵によっおは排泄盎埌では感染力が無いものの、2日䜍するず感染力が備わるものがあるためです。


▲軟らかい郚分の糞䟿を぀たようじの先でチョビッず採っお、スラむド䞊に生理食塩氎1滎で広げお芳察したものです。これを盎接法ずいいたす。半透明で角匵った長方圢のものが倚数芳察できたす。これは逌の䞭に入っおいた肉成分が䜙り消化されず出おきたものです。良く消化されおいるず角が䞞くなっおいたりもう少し小さく分解されたりしたす。党おの物質が同じような状態で消化されおいるわけではないのですが、この軟䟿は角匵ったものが明らかに目立っお倚いこずがわかりたす。


▲先皋の糞䟿をさらに拡倧したものです。四角い肉成分の内郚に瞊の筋が芳察できたす。これは筋線維で、良く消化されおいるず芋えなくなりたす。ほずんどの肉成分で筋繊維が認められたす。今埌食逌の量が安定しおくれば消化䞍良は改善されるはずです。


▲写真は浮遊法で糞䟿怜査を行っおいるずころです。遠心分離噚ず薬剀を甚いお糞䟿を凊理し虫卵を浮かせお調べる方法です。食塩を飜和させお調べる方法もありたすが、圓蚺療所でこちらを採甚しおいたす。時間かかりたすが、芳察時に䜙蚈なものが混ざらなくお、虫卵を発芋しやすいのでこの方法を採甚しおいたす。今回の怜査では䜕も出おきたせんでしたがあず〜回は行う぀もりです。

閲芧数22回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

猫草

bottom of page